池田教会ロザリオ・サークル

ロザリオの祈り 文語体

十字架のしるし

聖父ちち聖子聖霊せいれいとの御名みなによりて。アーメン。

使しんきょう

(使徒信条)

われは、天地てんち創造主そうぞうしゅ全能ぜんのうちちなる天主てんしゅしんじ、
またその御独おんひと、われらのしゅイエズス・キリスト、
すなわち聖霊せいれいによりて宿やどり、童貞どうていマリアよりまれ、
ポンシオ・ピラトの管下かんかにてくるしみをけ、 十字架じゅうじかけられ、
してほうむられ、古聖所こせいしょくだりて 三日みっか死者ししゃのうちよりよみがえり、
てんのぼりて、 全能ぜんのうちちなる天主てんしゅみぎし、 かしこよりけるひと
せるひととをさばかんためにきたたもしゅしんたてまつる。

われは聖霊せいれいせいなる公教会こうきょうかい諸聖人しょせいじん通功つうこうつみゆるし、
肉身にくしんのよみがえり、おわりなきいのちしんたてまつる。アーメン。

しゅとうぶん

(主の祈り)

てんにましますわれらのちちよ、
ねがわくは とうとまれんことを、 くにきたらんことを、
むねてんおこなわるるごとにもおこなわれんことを。

われらの日用にちようかてを、今日こんにちわれらにあたたまえ。
われらがひとゆるごとく、 われらのつみゆるたまえ。
われらをこころみにたまわざれ、われらをあくよりすくたまえ。アーメン。

てん使しゅく

(聖母マリアへの祈り)

めでたし、聖寵せいちょうてるマリア、しゅ御身おんみともにまします。
御身おんみおんなのうちにてしゅくせられ、胎内たいない御子おんこイエズスもしゅくせられたもう。

天主てんしゅ御母おんははせいマリア、罪人つみびとなるわれらのために、
いまも、臨終りんじゅうときいのたまえ。アーメン。

栄唱えいしょう

ねがわくは、聖父ちち聖子聖霊せいれいとにさかえあらんことを。

はじめにありしごとく、いまもいつもにいたるまで。アーメン。

ファティマの祈り

ああイエズスよ、我らの罪を赦し給え、我らを地獄の火より護り給え。

また、すべての霊魂、ことに主の御憐れみを最も必要とする霊魂を天国に導き給え。アーメン。

   

参考文書:カトリック中央協議会編『公教会祈禱文』中央出版社

池田教会ロザリオ・サークル